親族 関係 図。 美しい家系図の書き方・基本ルールをプロが徹底解説!【保存版】

親族の法的な範囲(親等)を家系図を元に説明!血族・姻族との違いも

関係 図 親族

⚠ 六世の祖や昆孫は現実ではありえませんが、参考までに記載しました。 直系と傍系 家系図において血のつながりが 両親・ 祖父母など直接上につながっているものや、 子供・ 孫など直接下につながっている親族関係を 直系といいます。 枠で囲ってあるのが親族です。

2

姻族親等図 説明 定義 見解 判例 姻戚 消滅 関連

関係 図 親族

🤛 親等(しんとう)とは、親族関係の法的な遠近を表す単位のことです。

親族(「血族」「姻族」)のわかりやすい親等図がこちら

関係 図 親族

🚒 しかし前妻後妻のどのように載せるかについては個人的な感情も生まれがちな部分です。

3

姻族親等図 説明 定義 見解 判例 姻戚 消滅 関連

関係 図 親族

📲 「血族」と「姻族」を「親族」の範囲でまとめた親等図がこちら 「 親族」とは民法上きちんとその意味が定義されている親戚の範囲であり、 具体的には、民法第725条に以下のように記されています。 しかしどの様式で書くのかが、家系図の仕上げの方法に直接関わってきます。 生年月日• 例えば、兄弟姉妹、伯叔父母(おじ・おば)、甥・姪、従兄弟姉妹(いとこ)、伯叔祖父母(大おじ・大おば)、大甥・大姪などが傍系に当たります。

1

相続関係説明図を13種類のテンプレートから選んで簡単に作成する方法

関係 図 親族

🤪 また、姻族の親等の数え方も、血族親等の数え方と同じです。 「いとこ」• テンプレート()• ダウンロードして使える相続関係説明図のテンプレート 相続関係説明図は、手書きで作成しても構いませんが、 パソコンを使って作成する場合は、テンプレートを使うととても簡単に作成で きます。

親族(「血族」「姻族」)のわかりやすい親等図がこちら

関係 図 親族

👏 ただ、 タイトルが「法定相続情報」となっているので、そこだけ「相続関係説明図」に変更してください。

家系図・親等数

関係 図 親族

☮ そのため、家系図にどの範囲のご先祖さまを載せるのか、一定のルールが必要になってきます。 相続関係説明図と法定相続情報一覧図は、前述の通り、利用方法が異なりますが、書き方はほとんど同じでも構わないので、 法定相続情報一覧図のテンプレートを利用すると便利です。 「いとこおじ」「いとこおば」 はどちらもあなたの5親等にあたる血族のことを言い、 この両方を、あなたの「 いとこ違い」「 いとこ半」と呼んだりもします。

15