世知辛い 世の中。 「世知辛い」の意味と使い方・反対語・同義語・読み方

世知辛いな…と感じる世間の15個のできごと

世の中 世知辛い

✔ 過去の一定の時期。 例文2:古民家を改造して住むことになりましたが、「住み難い」ことを承知で引っ越してきましたから、ある程度は我慢しませんと暮らせません。

13

NNA各国記者がつづるアジアの“今” テイクオフ ─世知辛い世の中編─

世の中 世知辛い

🔥 当地での累計感染者数は120万人を超えている。

7

「世知辛い」の意味と使い方・読み方・例文・語源・類語・反対語

世の中 世知辛い

☭ 応援しています」とのコメントを載せた。 周りに愛想振りまいて、嫌われない様にと怯えている。 時代の意味は次のようになります。

17

世知辛い世の中。

世の中 世知辛い

👐 しかし、ここではもちろん激辛の「辛い」ではありません。 世の中の人々が、損得ばかりを気にして自分の利益や出世のことだけを考えていたり、媚を売ったり誤魔化しをしてでも這い上がろうとする人たちの中で、「生きにくい」と感じ、やるせなくなっている気持ちを表す言葉です。

10

「世知辛い」の意味は?正しい使い方と類語・対義語

世の中 世知辛い

🙄 生身の人間同士となると、 どちらもできてない人間であればそこに マニュアルもモラルもへったくれもない。 An astute person like her will succeed. ちなみに、買っている人を見たことはないのですが、焼いているのを食べてみましたが、全然美味しくなかったですし、売る人も「なんで買うんだ」と変な顔をしていました。

20

「世知辛い世の中」とはどういう意味?使い方は?

世の中 世知辛い

😔 例文1:長年都会暮らしをしていましたが、定年になって田舎に引っ越しましたところ、なんとも住み心地が良くて、妻も「ここはわたし水が合う」と喜んでいます。

「世知辛い」とは?意味や使い方をご紹介

世の中 世知辛い

⌚ という具合に、油断のないではなく、長閑さの状況を表現することばではないでしょうか? 〔山間部の渓流沿いで、川魚を売っているのは世知辛いと言いますよね。 人生そのものに暮らしにくさを感じてしまうんですよね。 想像もしていなかった多額のお金を手にしてしまうと、人格が変わってしまう人もいれば、お金を手に入れようと必死になり、人間関係を破綻させてしまう人も… 周りの目や評価を顧みずに、本性を現した人の姿に世知辛さを感じることもあるでしょう。