石岡 瑛子。 石岡瑛子の映画衣装特集『ドラキュラ』『白雪姫と鏡の女王』上映

【ONBEAT】巨匠・隈研吾と石岡瑛子の実像に迫る独占インタビューを掲載!連載は中田英寿、落合陽一、高橋龍太郎に加え、長谷川祐子の新連載もスタート!

瑛子 石岡

🙂 その活躍を支えたのはデザインを生み出すまでの徹底した調査や、たった1ミリという細部にまでこだわる姿勢。 あえて資料等は一切見ずに、石岡の頭の中にあるイメージを吐き出すようにして64枚ものアイデアをFAXで送信した。 第三弾となる今回は、過去4年間の活動を総括した展覧会「未知への追憶」での独占インタビューの内容を、落合陽一ならではの視点で捉えた数々の作品とともに紹介する。

TIMELESS 石岡瑛子とその時代(文・取材:河尻亨一)

瑛子 石岡

👉 でも、全裸になって結果オーライだったと思うんですよね。

18

石岡瑛子「風姿花伝」/あの美しいヌード写真はジュリーのプレゼンから始まった

瑛子 石岡

😩 『私デザイン』-( 講談社 日本語)• 展示風景より 構成は3章で、第1章は「Timeless:時代をデザインする」。

石岡瑛子、遺作映画「白雪姫と鏡の女王」でアカデミー賞衣装デザイン賞ノミネート

瑛子 石岡

🚀 アートディレクター、デザイナーとして多岐にわたる分野で新しい時代を切り開きつつ世界を股にかけ活躍した石岡瑛子。 特に日本においては。

8

河尻亨一 特別インタビュー 石岡瑛子、その存在の熱量を伝えたい|注目の一冊

瑛子 石岡

👏 マイルス・デイヴィス TUTU より 舞台「M. 私の夢が叶いますように! そう綴られた通り、石岡瑛子は亡くなる前年のインタビューにて 「仕事をしているというよりは、ずっと長い創造の旅を続けている感覚ね」と答えています。 戦う女性同士感じるものがあったのでしょうか。 なかでもパルコの広告は、リリースされるたびに世間の話題をさらい、石岡は一躍ときの人となった。

資生堂、パルコほか、石岡瑛子の名作広告などを展示「グラフィックデザインはサバイブできるか」 #bure

瑛子 石岡

👈 力強く、生命に満ちた美しさ。

「すごい日本人」デザイナー・石岡瑛子の大規模回顧展 その哲学とは?

瑛子 石岡

👋 石岡さんは水の皮膚で多用した構図を「劇的な映像」と記しています。

14

「すごい日本人」デザイナー・石岡瑛子の大規模回顧展 その哲学とは?

瑛子 石岡

😀 「私は衣装をやっているのではなく、視覚言語をつくっているのだ」 皮膚の延長ともいえる衣装を、石岡はまさに演じる人間の「血、汗、涙」を、その「キャラクター」を、視覚的に伝える媒介としてデザインしていきました。 決して妥協せず、二番煎じを厭い、常に 「マイノリティから大衆に向けてメッセージを発信する」ことに挑戦し続けた石岡瑛子。

13

石岡瑛子

瑛子 石岡

🤪 演劇・ 『』(、舞台美術・衣装 ニューヨーク映画批評家協会賞)• アートディレクターとして資生堂、パルコ、角川書店などの広告でセンセーションを起こす。 1961年、資生堂宣伝部入社。

10