杓子 定規。 「杓子定規」とは「定規がそもそも狂ってる」という意味なのだ!

「杓子定規」とは?意味や使い方を解説!

定規 杓子

👈 この記事では、杓子定規という言葉の意味や語源をはじめ、類語や対義語の使い方について例文を交えて解説します。

4

「杓子定規」とは「定規がそもそも狂ってる」という意味なのだ!

定規 杓子

😆 (とはいえ、冗談で言っている人がほとんどなので、あまり悪いニュアンスでは受け取っていませんが…) ビジネスシーンにも杓子定規な人はいる 会社の中にも、良くも悪くも、杓子定規で仕事を進める人はいますよね。

杓子定規(しゃくしじょうぎ)の意味と使い方【英語表現も紹介】

定規 杓子

💖 今回は 杓子定規とはというテーマで、色々とこの四字熟語について掘り下げていきたいと思います! まず、読み方ですが、こちらは 「しゃくしじょうぎ」 ですね! ひゃくしじょうぎ しゃくしていぎ などが誤った読み方として呼ばれているようです。 定規の使用禁止は確かに明文化されているが、「数学系の試験ではなく、国語での使用」だったことに「かわいそう」といった反応も出ていることについて、J-CASTニュースが21日、大学入試センター総務課に話を聞いた。 不正内容は「スマートフォンの電卓機能を使う」などで、うち1人は使用が禁止されている定規を当てて国語の問題文を読んだ。

杓子定規(しゃくしじょうぎ)の意味と使い方【英語表現も紹介】

定規 杓子

⚒ 意味は、 生真面目(石や金のように頭が固い)な人、 融通のきかない人、 主に男性に使い、恋愛に疎く女性問題に悩まされない人などです。 そこで今回は、 「杓子定規」の意味について調べてみることにしました。

4

センター試験、「国語で定規使用」で全科目無効に 「不正認定」かわいそう?当然?: J

定規 杓子

♨ 杓子定規な人 などと人を形容し、非難する時にも使うことができます。

「杓子定規」とは?意味や使い方を類語も含めてご紹介

定規 杓子

💙 二番目の語釈のみをみれば『国語辞典』と同じに見える。 /They always go by the rules」などといった使用が可能です。

「杓子定規」とは「定規がそもそも狂ってる」という意味なのだ!

定規 杓子

❤ 2番目の語釈の、とくに後段をみると『国語辞典』でいーじゃんという感じがする。 上司に提出する書類の印鑑が左に傾いておらず、こっぴどく叱られる などがあります。

10