勤しむ 意味。 【難読】“きんしむ”じゃない! 「勤しむ」の正しい読み方(2020年12月2日)|ウーマンエキサイト(1/2)

【難読】“きんしむ”じゃない! 「勤しむ」の正しい読み方|「マイナビウーマン」

意味 勤しむ

👇 「集」という字自体には、あつまる、つどうといったニュアンスが含まれます。 本来のメタル星人を倒すという目的を果たしても、メタル星人が「インターネットのやりすぎで寝不足だった」といった言い訳をしつつ「また来年地球に来るから、首を洗って待っていろ」という言葉を残して去っていき、繰り返し戦い続けることになり、そのたびにメタル星人は強化される。

3

【難読】“きんしむ”じゃない! 「勤しむ」の正しい読み方

意味 勤しむ

☮ 例文に挙げられていた「勉学に勤しむ」、なんとなく聞いたことありませんか? 正解は… 正解は 「いそしむ」です。 気になる読み方の正解ですが……。 「勤しむ」の言葉の使い方• それでいて、ひねくれたり、いじけたりしたところもなく、素直で可憐な気質がそのまま、あどけない風貌にもなっていた。

11

勤しむの意味とは?使い方や例文・類語を解説

意味 勤しむ

📱 なんとなく、現在世界的に注目されている「サステナブル」という考え方ともリンクする気がいたします。 以上の事から考えると、「勤」という字の元々の語源は、 「 何かの仕事に打ち込む時に使う漢字」だったということが分かるかと思います。

勤しむの意味とは?使い方や例文・類語を解説

意味 勤しむ

😒 これが江戸時代に入り、「勤しみて(いそしみて)」という表現で使われ、これが現代の「勤しむ」に至ったと考えられます。

勤しむの意味とは?使い方や例文・類語を解説

意味 勤しむ

💕反対に、「最近は、猫の手も借りたいほど激務に追われています」や「大会に向け、練習をせっせとこなしています」といった表現では、多忙な仕事や厳しい練習を、やらされて嫌々こなしている、といった受け取られ方にもなりかねません。 これらの言葉から想像すると、「勤」という字は「仕事」に 関係する意味を持つことが分かるでしょう。 「勤しむ」の読み方は? 「勤」には「勤務」や「転勤」など「仕事」を意味する他に、「つとめる」「精を出す」などの意味をもちます。

「勤しむ(いそしむ)」の意味と使い方は?類語や例文も気になる!

意味 勤しむ

💅 「勤しむ」という言葉はたった3文字で「勤しんでいる人」の熱心な姿勢や気持ちまで表現できてしまうんですね。 きんしむ? いやいや、絶対そんな読み方じゃない! そんな葛藤をしたら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

20

「勤める」は「つとめる」。では「勤しむ」はなんと読む?!|OTONA SALONE[オトナサローネ]

意味 勤しむ

🤜 あつく? いやいや、絶対そんな読み方じゃない! そんな葛藤をしたら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。 このような表現を「初めて聞いた!」という人も多いでしょう。

10